ふくらはぎを痛めた

てんしゃ駅前整骨院大宮本院

048-788-3623

〒330-0841 埼玉県さいたま市大宮区東町2-136-1
スリーエスビル1F

受付時間 8:30 ~12:30 、14:30~19:30

lv

ふくらはぎを痛めた

症例紹介

2017/07/02 ふくらはぎを痛めた

てんしゃ駅前整骨院 院長の前原です。

実際にご来院された患者様の症状をご紹介します。

高校1年生女子、バドミントン部

症状:ふくらはぎの痛み

 

バドミントンの練習中、踏み込んだ時に右のふくらはぎを痛めたそうです。

右足に踏み込んだ時、屈伸運動、足関節を動かしたときに痛みが出ます。

筋肉の損傷はあるのですが、その原因は足首の動きが悪いため、筋肉に負担がかかり過ぎ、結果的に筋肉を損傷したのだと思います。

筋肉のバランスを整えた後、足首の可動域を改善し、踏み込んだり屈伸したりしても痛みがなくなりました。

スポーツをやっている子どもたちには、施術後ストレッチ法を指導します。

スポーツをするうえで、ストレッチはとても大切です。必ずストレッチをして、ケガを予防してください。

 

 

てんしゃ駅前整骨院大宮本院

048-788-3623
埼玉県さいたま市大宮区東町2-136-1 スリーエスビル1F

TOP